補聴器店に行く前に 確認しましょう(ひめの補聴器センター)

カテゴリー: ひめの補聴器センター

神奈川県 川崎市で認定補聴器技能者がいる補聴器専門店 ひめの補聴器センター 西尾です。

2月25日の日曜日、 補聴器販売店協会主催の 「補聴器販売者技能向上研修」に参加してきました。

nisiogyousya.jpeg補聴器の販売台数が増えるにつれ、なぜか不満の声が増加している補聴器・・・
医療機器にもかかわらず、全国7600店舗もあるという取り扱い店に対し、
補聴器唯一の資格である「認定補聴器技能者」の取得者は4000人弱、という現実があります。

最近テレビ番組などでも補聴器販売店の選び方として「認定補聴器専門店」や
認定補聴器技能者」の在籍しているお店で相談することが推奨されています。

ひめの補聴器センター・えひめ補聴器センターでは各店に認定補聴器技能者が在籍しております。

IMG_0779 IMG_0780

 

今回は聴覚や補聴器性能・医療法規の確認と、
補聴器を試聴する前に確認する
「禁忌8項目(改訂版)」の確認などでした。

 

 

補聴器の購入や調整をする前に、以下に該当する方は、ぜひ耳鼻科医師、その中でも「補聴器相談医」
の資格をもつ耳鼻科医師を受診されることをお勧めします。当社ではお近くの相談医がいる耳鼻科のご紹介も行っております。

〇耳の手術を受けたことがある。
〇最近3か月以内に耳漏(耳だれ)があった。
〇最近2か月以内に聴力が低下した。
〇最近1か月以内に急に耳鳴りが多くなった。
〇外耳道(耳の中)に痛みまたはかゆみがある。
〇耳垢が多くたまっている。
〇聴力測定の結果、平均聴力の左右差が25デシベル以上ある。
〇聴力測定の結果、500.1000.2000Hzの聴力に20デシベル以上の気骨導差がある。

上の5項目についてはご自身でも確認することが可能です。
聴力測定は店舗で補聴器の試聴を行う前に実施いたします。

耳鼻科医師の紹介状にも対応しております。

まずはお近くの店舗で無料相談から始めましょう。
※初回は1時間程度いただきます。余裕をもってご予約くださいませ。


 

 

コメントを残す

↑トップへ